ピアノ先生ブログ

スマートフォンデビュー☆

2012-03-07

ついに、私もスマートフォンデビューしました。

アクセサリーブランドQ-pot.のデザインです。
決め手はもちろん見た目(笑)
チョコレートのデザインに一目惚れでした。
すぐに落として傷が出来てしまい、がっかりでしたけど

使いこなせるようになるにはまだ時間がかかりそうですが、
楽しみながら覚えていきたいです♪

親子でピアノ♪

2012-03-06

6年くらいウチでピアノを習われている大人の生徒さんがいます。

実はその方がお仕事の都合で、今日を最後にしばらくレッスンをお休みされることになりました。
でも、その代わりにその方のお子さんがレッスンに来てくれそうです。

その方が習い始めた頃はまだ独身で、そのうち結婚が決まり、
結婚式では私と一緒に連弾もしました。
そしてお子さんが産まれて、もうすぐ3歳で幼稚園に入られるそうです。

そのお子さんがピアノを習いに来るなんて、何だか感激です。
そのうちお2人が一緒に演奏している姿を見てみたいなと思います。

ちなみに子供の発表会では、
お母様と一緒に連弾されるお子さんも多くいらっしゃいます。
親子で息を合わせて演奏すると、普段より仲も良くなるようです。

親子で共通の趣味を持つって素敵なことですよね。
コミュニケーションも増え、お互いに良い刺激になります。
ピアチェーレでは親子コースもございます。
ご興味のある方は是非♪お勧めです!

工場見学☆

2012-03-05

週末、親戚の集まりで浜松に行ってきました。

用事が終わって時間があったので、
近くにある「うなぎパイファクトリー」という所に行くことに。

うなぎパイは、有名な浜松のお菓子です。
私も小さい頃から母の実家に帰る度に食べていました。
でも、工場に行くのは今回が初めて。
どんな所だろうと楽しみにしながら行ってきました。

どうやら浜松で人気の観光スポットらしく、観光バスや家族連れで賑わっていました。

「夜のお菓子」とは、夜、家族団らんの時間に食べてほしいという意味だそうです。

特大うなぎパイもありました。

工場見学をして初めて知ったのですが、
うなぎパイの生地は毎日職人さんが温度や湿度によって作っているそうです。
だからいつもあんなにサクサクなんですね☆

うなぎパイカフェもあり、デザートをいただきました。

うなぎパイのテリーヌ。
ホワイトチョコの中に砕いたうなぎパイが入っています。
程よい甘さでとっても美味しかったです。

こちらはミルフィーユ仕立て。

うなぎパイ単体でも美味しいのですが、
こんな感じでデザートにするのも楽しいですね。
他にもいろんなデザートがあったので、また行ってみたいです。

工場見学に行くのは初めてだったのですが、
いつも食べているお菓子が出来ていく工程を見ることが出来て、
とても勉強になりましたし楽しかったです。
皆さんも浜松に行った際には、是非行ってみてくださいね♪

発表会に向けて♪

2012-02-29

只今、ピアチェーレでは子供の生徒さんも大人の生徒さんも発表会に向けて練習中です。

大人の生徒さんは4月に、子供の生徒さんは6月に、
それぞれ発表会を行います。

やはり、ただ練習するのと発表会に向けて練習するのでは、
皆さん集中力が違います。
仕上がりのレベルも高くなるし、人に聴かせる音楽というのを意識することが出来ます。

発表会では他の方の演奏を聴いて良い勉強にもなりますし、
私は生徒さんに積極的に出ていただけるように勧めています。

人前で演奏することはもちろん緊張するものですが、
たとえ失敗したとしても、必ずプラスになります。
私も数多くの失敗を経験してきましたし、今でもしています
落ちこむこともありますが、その都度なぜ失敗したのかを考え、
さらに練習に励もう!と思えるので良い刺激になります。

生徒の皆さん、一緒に成長していきましょう♪

愛犬のBirthday☆

2012-02-23

今日は実家で飼っている愛犬シロのお誕生日でした!
毎年ケーキを注文してお祝いしています。

今年はこんなケーキ。

とっても可愛いでしょ♪

ただ。。。
前日に届くようにして、1日かけて解凍したところ。
犬用のケーキなので油分が含まれていない為、亀裂が(涙)

でも、付属のクッキーで可愛くデコレーションしました。
7歳の王冠が輝いています☆

似てますか~?

味も美味しかったようで、あっという間に食べてしまいました。

シロ、7歳おめでとう!
元気に長生きしてね☆☆☆

Copyright© 2011-2017 ピアノ教室 PIACERE All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com