ピアノ先生ブログ

急性中耳炎\(◎o◎)/!

2013-11-27

昨日、耳が痛いと日記に書いたんですが、

急性中耳炎だということが判明しました。

喉頭炎の薬で抗生物質を飲んでいたので痛みは少し引いてきたのですが、

ずっと右耳が塞がったような感覚があり耳鳴りが続いています。

耳がちゃんと聞こえないって音楽を仕事とする者にとって致命的。。。

でも喉は少し良くなってきて、ガラガラですが声は出るようになってきました。

明日はレッスンが多い日だから頑張らないと(・_・;)

耳まで…(>_<)

2013-11-26

昨日、急性喉頭炎になったと書いたのですが、

なんだか耳まで痛くなってきました。

ある生徒さんが、

「猛暑の影響が今頃になってみんな出てきて体調を崩しているみたいですよ」

と教えてくださいました。

確かに、寒くなってきたこともあるけど

ここのところ体調を崩す生徒さんも多いかも…。

何をするにも健康が第一ですから、皆さんくれぐれもお体お大事に。

私も早く喉と耳を治します(T_T)

急性喉頭炎になりました~(>_<)

2013-11-25

数日前から急に声が出なくなってきて、

今日はついに囁くような声しか出なくなってしまいました。

声を音にしようと思っても、出ないんです(T_T)

病院に行ったところ、急性喉頭炎と診断されました。

明日からのレッスンは筆談にしていただくことになりそうです。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

きちんと薬を飲んで早く治します。

連弾は楽しい♪

2013-11-24

12月、1月と発表会が続きます。

12月は大人の生徒さんのみ、小さなスタジオでこじんまりとアットホームに。

1月は幼稚園~大人の生徒さんまで、広いホールで行います。

ホールでの発表会では全員連弾をやるのですが、

最近は大人の生徒さんの発表会でも連弾を増やしています。

連弾は人と合わせなければいけないので客観的な耳が必要ですし、

間違えても止まれない、などといったソロとは違うプレッシャーがあります。

でも2人で弾くことによって音域も広がり音の厚みが出るので、

1人ではできない華やかな演奏ができます。

連弾をやったことがない方は、やはり人と合わせるという不安から敬遠しがちなのですが、

一度やってみると、その楽しさに皆さんはまっておられます(^^)

12月はクリスマスなので、クリスマスの曲を連弾でやりますよ~♪

 

そして1月の発表会では、ジュニアの生徒さんの半数近くがお母様・お父様と連弾をします!

ピアノはやったことがなかったけど、私が「一緒に連弾してみませんか?」と

お誘いしたことがきっかけで、ご自分も息子さんと一緒にレッスンに通われている

お母様もいらっしゃいます。

息子さんとの連弾で発表会に出るのは今回が2度目なのですが、

前回から比べると格段に上達されていて、2人の息もばっちり合っています。

何より、音楽を通じて親子がさらに仲良くなっている、というのが

見ていて素晴らしいな~と感じています。

 

中学生以上の生徒さんは私と連弾したりするのですが、

私自身、連弾が大好きなので、曲選びも楽しくて仕方がありません。

私がかなりテンション高く

「ねえねえ、この曲どう?(≧∇≦)」

と提案した曲を、皆さん「やってみたいです!」と健気に受け入れてくださって、

ありがたい限りです。

(もちろん生徒さんの方からリクエストがあれば応えてますよ~笑)

発表会では観客の皆さんが楽しんだり感動できたりする演奏を一緒に目指そうね!

 

連弾をすると皆さん本当に嬉しそうな顔で

「楽しい~♪」

と言ってくださいます。なのでついつい私も

「じゃあ次はこの曲を連弾しましょう!」

なんて勧めてしまうんです。

連弾だけでなく、合奏だったり伴奏などで

誰かと一緒に1つの曲を作り上げていく

という作業はとてもやりがいのあることですし、ソロとは違った喜びがあります。

 

まだ連弾を体験されたことがない方は、ぜひ1度やってみてください!

きっと

ああ、やっぱり音楽って楽しい、素晴らしい

って思いますよ♪

調律しました♪

2013-11-23

今日は調律に来てもらいました。

前回の調律から約半年。

やっぱりレッスンでよく使う中音域が狂ってきていました。

レッスン中、気になることもしばしば…。

(生徒さんは気付かない程度でしたが)

それも、今日の調律で綺麗な音に戻りました!(^^)!

やっぱりきちんと調律されたピアノだと弾いていて気持ちが良いですね♪

調律中、写真を撮らせてもらいました。

こんな感じで鍵盤を外していくんですよ~\(◎o◎)/!

 鍵盤をすべて外すとこうなってます。

調律の時でないと内部は見られないので、面白いですね(^O^)

次回は実家のグランドピアノを調律してもらう予定です。

実家のピアノの方があんまり状態は良くないかも…。

調律師さん(従姉妹だけど)、頑張って~!

皆さんも、きちんと調律してピアノを大切に使ってあげてくださいね。

3 / 1512345...10...最後 »

Copyright© 2011-2017 ピアノ教室 PIACERE All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com