2月, 2012年

発表会に向けて♪

2012-02-29

只今、ピアチェーレでは子供の生徒さんも大人の生徒さんも発表会に向けて練習中です。

大人の生徒さんは4月に、子供の生徒さんは6月に、
それぞれ発表会を行います。

やはり、ただ練習するのと発表会に向けて練習するのでは、
皆さん集中力が違います。
仕上がりのレベルも高くなるし、人に聴かせる音楽というのを意識することが出来ます。

発表会では他の方の演奏を聴いて良い勉強にもなりますし、
私は生徒さんに積極的に出ていただけるように勧めています。

人前で演奏することはもちろん緊張するものですが、
たとえ失敗したとしても、必ずプラスになります。
私も数多くの失敗を経験してきましたし、今でもしています
落ちこむこともありますが、その都度なぜ失敗したのかを考え、
さらに練習に励もう!と思えるので良い刺激になります。

生徒の皆さん、一緒に成長していきましょう♪

愛犬のBirthday☆

2012-02-23

今日は実家で飼っている愛犬シロのお誕生日でした!
毎年ケーキを注文してお祝いしています。

今年はこんなケーキ。

とっても可愛いでしょ♪

ただ。。。
前日に届くようにして、1日かけて解凍したところ。
犬用のケーキなので油分が含まれていない為、亀裂が(涙)

でも、付属のクッキーで可愛くデコレーションしました。
7歳の王冠が輝いています☆

似てますか~?

味も美味しかったようで、あっという間に食べてしまいました。

シロ、7歳おめでとう!
元気に長生きしてね☆☆☆

ピアノとネイル♪

2012-02-18

お友達が趣味でネイルアートをやっていて、
私もたまにネイルをしてもらっています。

ピアノを弾く人でも、爪が短ければネイルも問題なくできます。
最近はジェルネイルが一般的になってきたので、
ネイルをしている方も多いですね。
音楽仲間のフルートやサックス吹きの子たちも、
いつも可愛いネイルを見せてくれます。

今の私のネイルはこんな感じ。

チェックです。
お友達が丁寧に時間をかけてアートしてくれました。
感謝です。
でもそろそろ切らないとダメかな?

長く伸ばせないので短期間で切ったり削ったりしないといけないのですが、
ひとつの楽しみとしてやっています。
子供の生徒たちにも好評です♪

保育士試験対策。

2012-02-15

最近新しくレッスンに来るようになった生徒さんは、
保育士を目指している大学生の男の子です。

これまで吹奏楽部やバンドで楽器の経験はあるらしいのですが、
ピアノはほとんど弾いたことがないようで、
悪戦苦闘しながらも頑張っています。

今までにも何人か、同じように保育士を目指している方や、
現役の保育士さんのレッスンをしてきました。

子供の頃からピアノを弾いていた人にとってはなんてことのない試験でも、
大人になってから始める人にとっては大変なことです。
それでも、皆さん一所懸命に練習してレッスンに通われ、試験に合格してきています。

レッスンを始めたばかりの彼も、将来の保育士を目指して
頑張ってもらえるよう、出来る限りサポートしていきたいです。

新年会。

2012-02-15

遅ればせながら、大人の生徒さん達と新年会を行いました。

ありがたいことに、ウチの生徒さん達はとっても仲良し。
皆さん本当に楽しそうにお話されていました。
普段のレッスンでは見られない生徒さんの一面も見られたりして、
笑いの絶えない会でした。

昔の生徒さんも久しぶりにご参加くださったのですが、
皆さんと話しているうちに、次回の発表会にもご参加いただけることになりました。
楽しみです♪

趣味を通じて、様々な年代の人や職業の人に出会えるって素敵ですよね。
皆さんの笑顔を見ていてそう思いました。

これからも定期的に、こんな会を開いていきたいです!

« Older Entries
Copyright© 2011-2017 ピアノ教室 PIACERE All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com