3月, 2012年

東大宮のネイルサロン。

2012-03-31

東大宮にはいろんなお店がありますが、
ネイルサロンも何軒かあります。

普段はお友達にネイルをしてもらっている私ですが、
たまに「ボヌールネイル」さんにもお世話になっております。

代表の真希さんです。
気さくで話しやすく、素敵な方です。

個人でお店(私は教室ですが)を持っている者同士、
情報交換などもさせていただいてます。
もっぱら私が教えていただいてるんですけど(笑)

私がピアノを教えているので、邪魔にならないように
ケアしてくださったり、ありがたいです。

今回のネイルはこちら。

薬指のレースがお気に入りです。
真希さんはとってもセンスが良いので、
お任せしても失敗することがありません。

ピアノを弾くので長くは出来ないのですが、
短くても可愛くして楽しんでいます。

でもそろそろ伸びてきたから短くしないと。。。

音を「聴く」。

2012-03-22

私はよくレッスンの中で、

「自分の音を聴いてください」

と生徒さんに言います。

今、自分がどんな音を出しているのか、
何の音を弾いているのか?

意外と皆さん聴いてらっしゃらないです。

楽譜を見ながら弾いていても、
例えば私が「じゃあミソラ~♪のところから弾いてください」
なんて言ったりすると、
「え?」と言いながら楽譜を探したりする人がとっても多い。

楽譜は読めてその音を弾いているのに、
自分が何の音を弾いているのかという意識はないんです。

まずは、自分が何の音を弾いているのかという意識を持ちましょう。

そして、それが出来たら今度は自分の音を「聴く」。

演奏しながら自分の音を「聴く」って、実は難しいことです。
楽譜にかじりつきになってしまっていたりすると、
まず自分の音を聴くなんてできません。

ある程度の余裕を持って弾くことが出来て、
初めて「聴く」ことが出来るようになります。

演奏は独りよがりになってはいけません。
常に客観的な耳を持って、自分が今どんな演奏をしているのか、
聴いてみましょう。

そうすれば、演奏が変わります。
是非、試してみてくださいね。

ビッグナン。。。

2012-03-14

池袋にある、「シャンティ」というインドカレー屋さんに行ってきました。

そこで、みんなで食べられるようにと、
ナンをプラス100円で「ビッグナン」に変更したところ。

笑ってしまうほど大きなナンが出てきました。

わかりますか?この大きさ。。。
お皿2枚に乗りきらずはみ出しています。
優に普通のナン3枚分の大きさはありました。

あまりの大きさに周りのお客様がみんなこちらを見るので、
恥ずかしかったですが面白かったです。

皆さんも池袋でインドカレーを食べる際には是非。

味も美味しかったですよ!
特にカレーに入った海老が美味しかった♪

楽譜を読むのは難しい?

2012-03-12

よくあるお問い合わせに、

「楽譜が全然読めないんですけど、大丈夫でしょうか?」

という声があります。

確かに、これまで音楽をやって来なかった方たちにとって
楽譜って暗号のように見えますよね。

特にピアノは右手と左手と両方読まないといけないし、余計頭が混乱しそうです。

でも。

私が教えたこれまでの生徒さんで、楽譜が読めるようにならなかった人は
1人もいません。

皆さん特に無理に訓練しているわけでもなく、
普通にレッスンと家での練習だけで、
読めるようになっています。

最初は楽譜に音を振っても良いんです。
弾きながら途中で止まって考えてしまうよりも、その方がずっと良いです。

大事なのは、音を振る時に誰かに聞いたり何かに頼ったりせずに、
自分で読むこと。
数えれば絶対にわかります。

それを繰り返していくうちに、

「いつの間にか楽譜が読めるようになっていたんです!」

という風になります。

楽譜が読めないから・・・とピアノを始めることに二の足を踏んでいる方は、
そのご心配は必要ありません。

思い切って、楽しい音楽の世界に飛び込んでみてくださいね。

スマートフォンデビュー☆

2012-03-07

ついに、私もスマートフォンデビューしました。

アクセサリーブランドQ-pot.のデザインです。
決め手はもちろん見た目(笑)
チョコレートのデザインに一目惚れでした。
すぐに落として傷が出来てしまい、がっかりでしたけど

使いこなせるようになるにはまだ時間がかかりそうですが、
楽しみながら覚えていきたいです♪

« Older Entries
Copyright© 2011-2017 ピアノ教室 PIACERE All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com