5月, 2012年

今日のレッスン♪②

2012-05-14

今回は、発表会を来月に控えた小学生と中学生の男の子の兄弟のレッスンをご紹介します。

弟くんはお母様と連弾される予定です。
なかなかエンジンがかからず心配だったのですが、
ここに来て練習量も増えたようで、何とか間に合いそうです。

お兄ちゃんは受験生なので、勉強も部活も忙しい中、
頑張って続けてくれています。
最近になって成績も上がって来たそうです☆

発表会まであと1カ月を切りました。
最後の追い上げ頑張りましょう♪

今日のレッスン♪①

2012-05-10

これから、レッスンの様子などを少しずつブログで紹介していきたいと思います。

今日ご紹介するのは20代のEさんです♪
今年の1月からレッスンを始めた方ですが、ピアノが大好きで、
私のブログを「いつも楽しみにしてます」なんて言ってくださる優しい方です。

今弾いているのはこの2曲。

J-POPとディズニーの曲です。
大人の方は、生徒さんが弾きたい曲をメインにレッスンしています。
自分の弾きたい曲を弾いた方が練習も楽しいですよね♪

そしてこちらは連弾の楽譜です。
ソロ演奏と違って、相手の音を聴きながら演奏する訓練になったり、
音域も広がって演奏が華やかになるのでお勧めです。

連弾は、今後もどんどんレッスンに取り入れていきたいと思っています。

撮影にご協力いただいたEさん、ありがとうございました!
これからもピアノを楽しんでいきましょうね♪

発表会のお知らせ♪

2012-05-07

来月6月10日は、子供の生徒さん達の発表会です。
ウチの発表会はなかなかバラエティに富んだ内容になっているのですが、
3人の先生と合同で行っているからなんです。

本日、プログラムが出来上がりましたので、ご紹介させていただきます♪

第1部はピアノのソロ演奏です。
クラシックからポップスまで、お子さんが弾きたいという曲を選びました。
中には他の先生の大人の生徒さんも交じっていますので、
年齢も様々です。
(ピアチェーレからはお子さんの生徒さんだけですが)

第2部は連弾です。
先生と弾かれる方、生徒さん同士で弾かれる方、
お母様と弾かれる方など、こちらも色々です。
ソロとは違って迫力のある演奏になりますし、
他の人の音を聴きながら合わせるということも学べますので、
連弾は必ずプログラムに入れています。

そして第3部。
ソプラノ独唱や女声合唱など、
なかなか珍しいプログラムとなっております。
声楽を聴くのも、ピアノのメロディーの歌い方の勉強にもなりますし、
ずっとピアノだけだと飽きてしまうという方もいらっしゃいますので、
新鮮味があり楽しいですよ♪
私も講師演奏として1曲演奏する予定です。

入場は自由ですので、
これからピアノを習いたいとお考えの方は、
ぜひ聴きにいらしてくださいね!

場所はプラザイースト・映像シアター、
13時30分開演です。

お問い合わせなどございます方は、
お気軽にご連絡くださいね。

Copyright© 2011-2017 ピアノ教室 PIACERE All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com